2009年12月26日

箕面&桃山台

世間はクリスマスイブということで

浮かれているときに

私は一人寂しく

イルミネーションを追いかけていました(笑)

まずは みのお市民ツリー

なんと50メートルという巨大ツリーです

箕面市長でいらっしゃる倉田さんのブログ

35歳の日誌で紹介されていました

箕面1.jpg


こんな看板も


箕面2.jpg


側道のローソン前から キャノンS90で撮影


箕面3.jpg


かやのさんぺい橋から ソニーDSLRーA700で撮影

以前はスパガーデンの横で設置されていたそうですが

今年から 箕面グリーンロード(箕面トンネル)の

白島側の出入り口上に

これはでかいですね 見ごたえあります

来年も 楽しみですね


このあと 桃山台に移動して キャンドルナイト

MOMO PROJECTさんの

MOMOキャンドルナイト ’09

思ってたより規模が大きくていい感じです

桃山台1.jpg


キヤノンS90で撮影


桃山台2.jpg


キヤノンS90で撮影

こちらは近所の幼稚園児が絵を描いたそうですよ

この他にも キャンドルのトンネルなんかもあったりで

道行く人が 皆足を止めて 眺めていました

こちらは去年から始まったそうで

末永く続いて欲しいイベントですね

桃山台3.jpg

おまけです  桃山台駅前 一時仕事で通ってました

この写真はソニー DSLR−A700で撮影


この1ヶ月 キヤノンS90で
イルミネーションを撮ろう ということで

いろいろ撮ってきましたが

これで最後になりそうです

年が明けたら 返却せねばなりません

1ヶ月使って見ての感想は

とにかく夜でもよく写るということです

ディジックUという画像エンジンの

イクシを使ってた時とは

えらい違いです

若干ピントが合わせにくいところも

ありますが 

デジ1を使っているが故の感想かも知れません

もし コンデジをお考えで 予算に余裕があるのであれば

キヤノン パワーショットS90 お勧めですね

使ってみての感想です



2009年12月19日

OSAKA光のルネサンス 西会場

光のルネサンスの西会場に行ってきました

今回はキヤノンS90バージョンです


画像 29739.jpg


画像 29748.jpg



画像 297431.jpg



画像 29750.jpg



画像 29755.jpg



西会場は大阪市立科学館の前です

メインは鳥取砂丘の砂で作った砂像なのですが

撮るの忘れたw

上の写真は関電ビルの前のイルミです

色が変わるんですよ

何色に変わるかは 現場でご確認ください

西会場 どっちかっていうと

イルミより 屋台が気になる会場でした

中之島バーガーめちゃうまですw



画像 29759.jpg


ちょっと離れたところにある住友銀行本店ビル

これもむっちゃ綺麗ですよ

是非セットでご覧いただきたい建物です


日経トレンディ2010年1月号の特集

新製品完全テストのカメラの部門

(小型1眼(マイクロフォーサーズ)と

高級コンパクト)で S90が

ベストチョイスに選ばれてました

確かにいいカメラです

物欲が刺激されますなw

2009年12月15日

御堂筋イルミネーション

この冬から始まった MIDWAY OSAKA

プログラムの一つである

御堂筋イルミネーションに行ってきました


画像 29743.jpg



画像 29746.jpg



画像 29764.jpg



画像 29765.jpg



画像 29767.jpg



画像 29777.jpg



土佐堀通りから中央大通りまでの間の 

御堂筋の銀杏に 3色のイルミを飾り付けてます

なかなか華やかでいい感じです


出来ることなら 側道を止めて歩行者天国にして

カフェなんかあったりしたら

ええ雰囲気やと思うねんけどねぁ

そうそう この写真も キヤノンS90で撮影しました



2009年12月14日

イルミネーション2009 ローム本社

京都にある ロームという会社の

イルミがすごいと聞いていたので

出かけてみました

今回もキヤノン パワーショットS90で撮影


画像 29480.jpg



画像 29491.jpg



画像 29501.jpg



画像 29505.jpg



画像 29508.jpg



もっといろいろありますが

写真はこのぐらいで

ものすごい数の電飾が密に飾られていて

圧倒されます

これは綺麗ですね

見に行くだけの価値有りです


場所は JR山陰本線(嵯峨野線)丹波口駅下車

国道9号線沿いに西へ15分ぐらい歩いたところで

イオンの向かい側です

2009年12月13日

アヒル 復活

大阪天満橋の八軒家浜に 

アヒルが 帰ってきました

クリスマスまでの期間限定です


画像 29443.jpg

今回もキヤノンS90で撮影しました

Av(絞り優先)モード ISO800

SS 0”4秒 F8.0 AWB



画像 29444.jpg


ローライトモード



画像 29449.jpg


Mモード ISO 80  SS 4秒

F8.0  三脚使用


三つのモードで取り比べ

この機械の売りでもある

ローライトモード

よほど暗い場所でもない限り

積極的には 選択しない方がいいのかも

普段はAvモードで十分ですね


この写真は 公開前日に撮ったものなので

ライトアップされてませんが

今日からは 午後10時まで

ライトアップも実施中です

光のルネサンスの閉めは

アヒルで決まり!ですねw



画像 29452.jpg


八軒家のカフェでは こんなランチメニューも


画像 29456.jpg


昼間は こんな感じ

夏とは向きが違うのね




画像 29545.jpg


1眼レフで撮ると こうなります

 

2009年12月10日

なんばパークス

会社帰りに LABI1なんばでS90を入れる

ケースを買った帰りに パシャパシャしてきました

もちろん キヤノンS90で


画像 29042.jpg


画像 29043.jpg


画像 29045.jpg


画像 29049.jpg


画像 29051.jpg


画像 29054.jpg


なんばパークスも絵になるねぇ〜

ところでLABI1から 梅田に行くバス

とうの昔になくなってたんやね

便利やったのになぁ タダやったしw

 

2009年12月09日

天保山 Bay side Christmas

天保山ハーバービレッジの

イルミネーションファンタジーに行ってきました

キヤノンS90を連れて

今回は Avモード 絞り開放

WBは蛍光灯 ISOオート

くっきりカラーにiコントラストオンの設定です


画像 29306.jpg
 
 
 
画像 29311.jpg
 
 
 
画像 29317.jpg
 
 
 
画像 29327.jpg
 
 
 
画像 29335.jpg
 
 
 
画像 29343.jpg
 
 
 
こちらは平日の晩ともなると

人もまばらで(笑)

撮影するには なかなかのポイントだと

結構綺麗なんですけどねぇ〜

大阪駅や難波駅から バスが出てます

地下鉄の駅からだと そこそこ歩くので

バスもお勧めですよ



ところで ただいま参加させていただいている

S90のモニター企画の特設サイトがオープンしました

powershot s90でイルミネーションを撮ろう


他の参加者さんの写真(ブログ)や

プロのカメラマンがS90で写した写真などが

紹介されています

恥ずかしながら seemoのブログも

紹介していただいてます

良かったら そちらもみてね


2009年12月08日

神戸ルミナリエ

第15回 神戸ルミナリエに

キヤノンS90を連れて 行ってきました

今回はAvモード 絞りはそれぞれの画角での

開放F値で 露出を1段マイナスに

ISO・WBはオート くっきりカラーに

iコントラストをオンにしてあります

カメラの設定はこんな感じです

こうやって書くと コンデジや無いみたいやけど

りっぱなコンデジですw


画像 29353.jpg



画像 29358.jpg



画像 29368.jpg



画像 29373.jpg



画像 29382.jpg



画像 29375.jpg



http://www.youtube.com/watch?v=7Qy9RozXL3k

消灯の瞬間の映像です

これもS90で撮影しました
 





阪神淡路大震災で犠牲になった方々の慰霊と

絶望の闇に包まれていた神戸の人々に

希望の光を届けようと 始まった 神戸ルミナリエ

毎年訪れて思うのは 

来場者が減ってきてるんじゃないかということ

毎年のように資金難が伝えられ

今年は無理なんじゃと 噂されます

会場には はっきり行って うざいほどの

募金箱と 募金を呼びかけるスタッフが

そのおかげもあってか

なんとか開催できてるようです

もうルミナリエはいいんじゃないかという人もいます

確かに 14年たって 神戸の街は見事に復興しました

慰霊に関しては あの日に 慰霊祭が行われています

ルミナリエの役割は終わったというのも 一理有ると思います

ルミナリエによって いろんな制約を受ける

地元の方々や サラリーマンの方々がいるのも知ってます

それでも 震災があったという事実

たくさんの方々が犠牲なったという事実

そして みんなで力を合わせて復興に励み

今の神戸があるという現実を

震災を知らない世代や

これから生まれゆく命に伝える為に

ルミナリエは続けていかねばならないと

seemoは考えます

来年からは 片隅でいいから

震災の事実を伝えるパネルとか

設置して欲しいなぁとか

柄にも無く ルミナリエについて

真面目に考えてみた 夜でした




 
 

2009年12月06日

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2009Winter 茶屋町ナイト

1000000人のキャンドルナイト
 
@OSAKA CITY 2009Winter 

茶屋町ナイトが 12月4日(金曜日)に

開催されました

天候不順により1日遅れでの開催となりました


画像 29126.jpg



画像 29130.jpg



画像 29131.jpg



画像 29138.jpg



画像 29143.jpg



画像 29148.jpg



画像 29153.jpg



画像 29159.jpg



画像 29163.jpg



画像 29170.jpg



画像 29175.jpg



画像 29180.jpg



画像 29191.jpg



画像 29193.jpg



画像 29210.jpg



画像 29226.jpg



画像 29235.jpg



画像 29248.jpg



画像 29252.jpg



画像 29277.jpg



上の写真は キヤノンS90という 

買うと5万円ぐらいする

高級コンパクトデジカメで撮影しました

実は今 アジャイルメディアネットワーク様の

S90モニター企画に参加していまして

12月の1ヶ月だけ使わせていただける

事になりました

今回のモニターのテーマが

綺麗なイルミネーションを撮ろうというもの

それでレポート提出のかわりに

ブログにアップするということでした

S90には ローライトモードというモードがあり

ISO感度が高めにセットされて

暗闇でも手ぶれせずに撮影できるというもの

今回はこれで撮影してみました

使ってみて思ったのは よく写る です

もともとイクシ700&900を使っていました

当時のイクシと比べると

夜景が普通に写りますね

手振れを完全に防ぐことは難しいですが

はまった時の絵は むっちゃ綺麗です

ちょっと欲しくなってきたかな(笑)


AMN(アジャイルメディアネットワーク)様のHP

キヤノンS90の商品紹介のHP

1000000人のキャンドルナイト@OSAKA CITY 2009Winter
 
100万人のキャンドルナイト


来週は10日(木)に西梅田で

24日には万博公園でもキャンドルナイトありますよ
<script type="text/javascript" src="http://twittell.net/bp/tweet160_2.js"></script><noscript><a href="http://twittell.net/" target="_blank" title="twitter twittell">twittell.net</a></noscript>