2010年03月24日

ブラダムin天理・奈良・名張

ダムを観賞して回るツアーに参加してきました

まずは天理ダムへ

天理ダム.jpg


天理ダムは 天理市にあります(そりゃそうだ)

重力式コンクリートダムで昭和54年に完成したらしい

旧国道25号線沿いにあります

ふ〜んとか思いながら次へ



布目ダム.jpg


布目湖.jpg


お次は布目ダム

布目ダムは 奈良市にあります

こちらも重力式コンクリートダムだそうで

1992年に完成したそうです

ダム湖も布目湖というそうで
 
布目湖の中に噴水が上がってますが
 
観光目的ではなく(それもあるかもしれないが)
 
湖水の水質悪化を防ぐ為のものだそうですよ

この日は絶好の黄砂日和でw

空の色が摩訶不思議な色をしていますね

ここでは へ〜とか思いながら

一旦 針 T・R・Sへ移動して
 
お昼ごはん
 
王将で餃子をつついた後は
 
青蓮寺ダムへ
 
青蓮寺ダム.jpg
 
 
青蓮寺湖.jpg
 
 
青蓮寺ダムは 三重県名張市にあります
 
こちらはアーチ式コンクリートダムで
 
1970年に完成だそうです
 
この日見た中で一番規模の大きいダムですね
 
一番古いダムでもあります
 
頑張れよ ご同輩w
 
この頃になると黄砂も去って
 
赤い橋が印象的な青蓮寺湖もいい感じです
 
お〜とか思いながら 次へ
 
 
比奈知ダム.jpg
 
 
比奈知湖.jpg
 
 
お次は比奈知ダム
 
こちらも名張市にあって
 
重力式コンクリートダムで
 
1999年に完成だそうです
 
ホタルが見れるそうですよ
 
比奈知桜.jpg
 
 
桜が咲いていました
 
染井吉野では無いと思われます
 
 
比奈知パノラマ.jpg
 
この日はおニューの機材を2点ほど試していました
 
そのうちの一つが ソニーのコンデジです
 
上の写真が スイングパノラマという機能で
 
写した写真です なんと270度の画角があるそうです
 
seemoの手持ちの一眼用のレンズで
 
一番広い画角が104度ですから倍以上!
 
これ めちゃくちゃおもろいで
 
日も暮れてきた頃 おぉ〜と思いながら
 
近鉄大阪線美旗駅方面へ
 
円筒分水なるものを見学した後
 
家路へついたのでした
 
 
名張の夕陽.jpg
 
かわいいお嬢さんが 円筒分水にきゃっきゃ言ってた頃
 
おじさんは 空を眺めていました
 
やっぱ 都市部とは違うんだなぁ
 
色鮮やかな 空の色を眺めながら
 
終わり行く一日に 多少の寂しさを感じたのでした
 
これがいわゆる サザエさんシンドロームなのねw
 
ダムのことはぜんぜんわからないけど
 
なんだかかっこいいと思えた一日でした



追記

ご一緒させていただいた皆さんのブログです

ゴリモンさん:ゴリモンな日々
ダム、ダム、ダム、ダム


カオスさん:混沌写真
ダム初体験は大満足!



 
 

posted by seemo at 21:34| Comment(0) | TrackBack(3) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36656127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ダム、ダム、ダム、ダム!
Excerpt: ダムを見にいこう!‥‥と、4ヶ所のダムを見物してきました。■天理ダムまずは天理ダムから。こちらは正面から軽〜く拝見です(といっても人生初めての「ダム鑑賞」に大興奮^^;)。天理ダムは奈良県天理市の布留..
Weblog: ゴリモンな日々
Tracked: 2010-03-25 20:54

ダム初体験は大満足!
Excerpt: 当ブログはこれまで橋や高架橋脚なども記事にしてきましたが、ついにダムという未知の領域にまで 足を踏み入れてしまいました。 しかも一気...
Weblog: 混沌写真
Tracked: 2010-03-25 21:48

青蓮寺湖の桜がキレイ
Excerpt: 青蓮寺湖畔の桜が満開です。 (2010年4月10日撮影) 青蓮寺湖には毎年見に行きますが、天気もよく、桜もキレイで最高の花見ができました。 明日から雨のようなので、青蓮寺の満開の桜...
Weblog: 後悔だらけの人生
Tracked: 2010-04-11 00:47
<script type="text/javascript" src="http://twittell.net/bp/tweet160_2.js"></script><noscript><a href="http://twittell.net/" target="_blank" title="twitter twittell">twittell.net</a></noscript>